池田昌子の Come with me!

アクセスカウンタ

zoom RSS ”くくる”と”なんくるないさー”

<<   作成日時 : 2012/11/23 15:19   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0


京は、雨の勤労感謝の日。
 

お元気ですか。


先日、21日にバースデーを迎えました。

お心のこもったお祝いのメッセージやプレゼントを贈ってくださった皆さま。

一緒にお祝いをしてくださった皆さま。


本当にありがとうございましたm(_ _)m


温かいお気持ちに感謝でいっぱいです




沖縄の方言で”くくる”ってご存知ですか?

「こころ」を意味する言葉だそうです。



画像





数ヶ月前にこの”くくる”という言葉を知りました。

プレゼントでいただいた珊瑚のついたブレスレットの名前(?)。

大きく”くくる”と書かれたケースに入っていたブレスレットには、

心を穏やかにすーっとさせてくれるおまじないの珊瑚がついて

いて・・・、その名の通り、贈ってくれた人の心が伝わるものでした。


”くくる”が運んでくれる幸せ。

私も、いただいた”くくる”を今度はまた誰かに伝えて

届けていけるようにがんばりたいと思います。





それと、もう一つ沖縄の方言の素敵な言葉を

”なんくるないさー”

ご存知ですか?


意味は、ニュアンスでいうと・・・

「人として正しい事、真(誠)の事をすれば、なんとかなるさ」

誠を尽くして、正しく道を歩む・・・。




とても深い言葉なのですよね。




真摯の大切さを感じるし、頑張る勇気ももらえる言葉。




沖縄の素敵な方言は、海と太陽から生まれたのでしょうか?




今日は「勤労感謝の日」。

家族や恋人に感謝を・・・

そして、自分自身にも”ありがとう”を

日頃がんばってくれている心と身体を労って、ゆったりとした

休日を過ごしてください(*^_^*)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

プロフィール

■誕生日/11月21日
■165cm/B85/W57/H89/S23
■趣 味/旅行
■好きな色/マリンブルー
モデルを経験後、UPS、大山勝美氏等に師事し演技を学ぶ。
1991年 ジャッキー・チェン監督作品
「プロジェクトイーグル」にてスクリーンデビュー。TV・映画・舞台・CM で活躍後、充電期間をとり単身渡米。演技留学を経て、2005年 CX 「曲がり角の彼女」にて復帰。



”くくる”と”なんくるないさー” 池田昌子の Come with me!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる